2012年02月23日

グルーポンのグルロトは引く前から「当たり」「ハズレ」が決まっている?

【グルーポンのグルロトとは?】
 グルーポン(GROUPON)のグルロトとは、グルーポンのチケットをクレジットカードで購入すると、4枚のカードの裏が表示されて、そのうちの1枚を選ぶと、下記の4種類の中のいずれかの結果が表示されるというものです。(有効期限は数日)

@ハズレ
A500円割引(2000円以上購入の時…変動あり)
B1000円割引(4000円以上購入の時…変動あり)
C何が当たるかお楽しみ


【購入金額に関係なく、1回グルロト】
 購入金額に関係なく、1回グルロトが引けます。 1万円を超える宿泊券などの購入でも、500円以下のラーメンなどの購入でも1回のグルロトが引けます。
 だから、「ラーメンで10枚まで購入可能」という場合、1回で10枚買えば、1回しかグルロトは引けませんが、1枚を10回に分けて買えば、10回グルロトが引けます。(何か、この辺りから公平でない様な気がします)


【4回連続のハズレ】
 買いたい物が他にない時は、グルロトの結果なんか、どちらでも良いのですが、買いたい時がない時に限って「A2000円以上購入の時、500円割引」や「B4000円以上購入の時、1000円割引」が当たったりします。
 先日、「2000円を越えるクーポン」「4000円を超えるクーポン」で「買っても良いかな〜」と思えるのが3〜4枚ありましたが、あいにく、この時、割引券は何もありませんでした。

 なので、まず、割引券を目当てで1000円のクーポンを買いましたが「ハズレ」。 もう1回、同じ1000円のクーポンを買いましたが「ハズレ」。 3つは必要なかったので他に1000円強のクーポンを見つけた買ったけど「ハズレ」。仕方がないので、「2000円を超えるクーポン」を割引券なしで買ったけど、これも「ハズレ」で、結局、4回連続の「ハズレ」が出ました。

 ちなみに、自分が選ぶカードの場所の『運』によって「当たり」「ハズレ」が左右されるのは嫌なので、毎回、同じ場所のカード(左から2枚目)を引いています。 これは、もう、グルロトは『運』ではなく、『何らかの操作がされている』『引く前から「当たり」「ハズレ」が決まっている』としか考えられず、購入しても良いと思っていたクーポンは他に2〜3枚ありましたが購入するのをやめました。


【1/256の確率!?】
 4枚の中の1枚を連続4回引く確率は「1/256」です。 今回、グルロトで4回連続「ハズレ」が出ましたが、皆さんは「運が悪かっただけ」と思いますか? それとも「何らかの操作がされているから」と思いますか?


【最初に下の様な案内】
 グルロトが始まる前に下の様な案内の画面が表示されます。 数秒しか表示されないのでシャッターチャンスは一瞬です。
 この様な画面が表示されて、次に裏返されたトランプが4枚表示されたら、1種類づつ4枚の中から1枚を選ぶと思うでしょう。
 しかし、今まで30〜40回(毎回、左から2枚目のカードを)引いてきましたが、この中の『シークレットプレゼント』のカードは1回も出てきた事はありません。 つまり、最初から裏返された4枚のカードの中に『シークレットプレゼント』のカードはめったにないのでしょう。もしくは、天文学的な数字の確率でクジ運が悪いかです。






posted by Report Man at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 格安クーポンの要注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/253666570
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



×

