2011年11月10日

《シェアリー(Shareee)》は要注意!

【追記】
 まず、ここに書いた本文の内容より、コメント欄に寄せられたシェアりーの対応やWiMAXの不良についての方が参考になると思います。 (筆者も《シェアリーWiMAX》を使っていましたが、その契約から解約までの経緯も紹介しているので、こちらも参考にして下さい)

 ここに書いた本文の内容について頓珍漢な批判を書いてくる人がいますが、本文で指摘した主旨は『「期日についての表現が不適切」と書いて送ったのにもかかわらず、「返金できない」という頓珍漢な返答をしてきた事』についてなので的は外れな反論はお断りします。
 また、本文で『(当時は)「他社では利用期限が近づいてきた」というメールが来るが、シェアリーではない』と指摘していますが、その後、改善したフリをする為かシェアりーから「期限が近づいてきた」という連絡が来る様になりましたが連絡が来るのは2ヶ月前で 、2ヶ月前に連絡が来ても「そんなのわかっている。まだ、使っていないだけ」という感じで、ほとんど役には立たないでしょう。


【本文】
 格安クーポンの会社はいくつかあります。 今まで格安クーポンの会社の名前は出しませんでしたが、今回、非常に不愉快な対応をする会社があったので実名を公開して紹介する事にしました。

【一般的なクーポン】
 今回の例を説明する前に、詳しい事を知らない人もいるでしょうから、今までの一般的な例を紹介します。 ごく一部の例外を除いて、格安クーポンには有効期限があり、前払いで格安クーポンを購入し、有効期限内に使うというのが一般的な形です。

【有効期限】
 複数の格安クーポンを買うと「格安クーポンを買った事」「有効期限」をつい忘れる事があります。 そういう人の為に格安クーポン会社から「有効期限のx日前です」という案内のメールを送ってきてくれる所が多いです。(というか利用者へのサービスを考えると当然の事でしょう)
 某クルーズ乗船券では「クーポンの有効期限はx月x日ですが、この時期は土日しか運行していないので、実質の有効期限はy月y日までとなります」と格安クーポン会社から連絡のあった所もあります。
 期限前になって予約を取ろうと予約の電話をしても予約が取れなかったり、予約不要の店で「売り切れ」で利用できなかった場合、全額返金してくれる格安クーポン会社もあります。 また、お店の判断で「有効期限後でも利用できる様に対応します(格安クーポン会社には期限内に利用したと連絡する必要があるので、それは了解して欲しい)」というお店もあります。(お客さんの立場になって考えれば、こういう対応をするのも当然かと思います)

【《シェアリー(Shareee)》の場合】
 《シェアリー》の場合、《シェアリー》から「有効期限のx日前です」という案内のメールは、一切、ありません。
 こちらもついうっかりしていて「有効期限2011年10月31日」という格安クーポンがあるに3日前の10月28日に気がついて、お店に電話をしました。 そうすると「10月29日は定休日、10月30日(土)31日(日)は、元々、土日は利用できず、もう利用できません」という返答です。 それなら「有効期限2011年10月28日と書くべきではないか? 不適切な表現ではないか?」と言っても「《シェアリー》に連絡して下さい」と言うだけです。
 そこで《シェアリー》に連絡フォームから「有効期限2011年10月31日とあるが、10月29日30日31日は利用できないのだから、有効期限2011年10月28日と書くべきで不適切な表現」と書いて送りました。

【《シェアリー》から呆れ返る返事】
 《シェアリー》には、「不適切な表現」について書いて送ったのに、それに対して「予約が取れないので返金して欲しい=お取引成立後の返金は性質上受け付けておりません。お早めのご利用をお勧めさせて頂いております。」という返事。
 「予約が取れないので返金して欲しい」などとは書いていないのに、日本語が理解できない人が返事をしたのでしょうか? また、「不適切な表現」については何も書かれていません。
 「他社では『有効期限x日前』という連絡があるけど、《シェアリー》ではないのですね」と、これは苦情ではなく、意見、感想として書いたけど、これについては何も触れずです。

【《シェアリー》から2回目の呆れ返る返事】
 再度、「不適切な表現」について苦情を書いて送ると《シェアリー》から2回目の呆れ返る返事が来たので紹介します。

・弊社クーポンの全てが有効期限欄の記載終了日は共同購入の便宜上、自動でその月の末日で表示させて頂いております。
・お客様の方で購入されご利用頂けなかった分のクーポン料金についても店舗様へ弊社でお支払いさせて頂いております。

 まず、有効期限について《シェアリー》から購入した他の格安クーポンを確認してみたら次の様な例がありました。

有効期限:2011年06月15日-2011年12月14日
有効期限:2011年07月02日-2011年12月30日
有効期限:2011年08月03日-2012年02月02日
有効期限:2011年09月16日-2012年02月15日

有効期限:2011年09月12日-2011年10月31日<今回のクーポン>

 「弊社クーポンの全てが・・・その月の末日」とあるが、有効期限が月末でない例はいくつもあります。 「《シェアリー》は平気で嘘をつく会社」か「ろくに事情もわからない人間に苦情対応をさせている(賃金の安い外国に依頼している例もあると聞きます)」のどちらかでしょう。
 また、今回の「不適切な表現」については「利用者の立場に立って適切な表示をしなかった(ただの不親切や怠慢)」か「利用者が思い違いをして有効期限切れになるのを期待して、意図的にこの様な表示をした」のどちらかでしょう。
 他の会社では有効期限は右上などのわかりやすい所に表示していますが、《シェアリー》は探さないとわからない所に表示しており、また、《シェアリー》では『有効期限x日前』という連絡もありません。(もしかしたら「クーポンのx%は有効期限切れになり、その分、利益になる」という宣伝文句で、店に営業しているのかも知れません・・・これはあくまで想像です)

【店も承知の上の対応!?】
 《シェアリー》からの2回目の返事に「利用しなかったクーポン代金も、すでに店舗に支払済み」とある事から、店もその辺は承知の上の対応と思われます。 つまり、「有効期限切れの分の代金はすでに受け取っているので《シェアリー》に連絡しても無駄」「有効期限切れが出たので何のサービスも提供せずに儲かった」と承知の上で、馬鹿の一つ覚えの様に「《シェアリー》に連絡して下さい」と繰り返したと思われます。
 そういう店みたいなので、ここで店の情報も紹介する事にします。 「店舗名:酒・飯 川とも」「TEL:075-212-0278」「住所:京都市中京区二条通富小路東入晴明町672-2」「アクセス:地下鉄東西線 京都市役所前駅より徒歩5分」「営業時間:ランチ 12:00〜13:30(L.O.)、ディナー 17:30〜22:00(L.O.21:30)」「定休日:月曜」「HP:http://www.kawatomo.jp

【要注意点】
・他の格安クーポン会社では『有効期限x日前』というメールが来る所が多いが、《シェアリー》は、そういう連絡(サービス)は、一切、ない。
・説明文に不適切な部分があっても《シェアリー》は平気な様で、その辺は、利用者が細心の注意をする必要がある。
・「予約が取れないので返金して欲しい=お取引成立後の返金は性質上受け付けておりません。お早めのご利用をお勧めさせて頂いております。」という定型文を送ってきている事からも予約が取れなくても返金されない可能性があるので要注意。

【結論】
 結論は皆様で判断していただければ良いと思います。 ここでは『《シェアリー(Shareee)》はこういう会社なので要注意!』という情報だけを提供したいと思います。

posted by Report Man at 00:52| Comment(55) | TrackBack(0) | 格安クーポンの要注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に酷い話ですね。「性質上」というのは、その会社の体質そのものでしょう。客の立場、さらに倫理に立脚することが出来ず、何でも決まりですから、と機械のようなオウム返しの繰り返し。こんな会社は社会的に征伐したいですが、多分法的には却下されるのでしょうね。今畜生!
Posted by 三村眞人 at 2011年11月10日 08:08
三村さん、こんにちわ

 《シェアリー》は、どうやら「クーポンが『有効期限切れ』になる事による利益」も見込んでいる様です。もしかしたら、お店に対して「《シェアリー》のクーポンの有効期限切れの比率が高い」という事をセールスポイントにしているのかも知れません。だから、利用者に「有効期限x日前です」という案内をする事はないでしょう。それは奴らにとって改善(サービス)ではなく、改悪でしかないのでしょう。
 そういう儲け方もあるのかも知れないけど、それは「汚いやり方」ですよね。
Posted by Report Man at 2011年11月10日 23:17

シェアリーは購入したらポイントバックとの表示があるのに一向にポイントはバックされません。
また、携帯サイトではポイントを利用しているのに、引き落とされた金額はポイント未使用で落とされました。
Posted by taka at 2012年01月05日 21:02
私もやられました。

丁寧かつ親切に、自分以外の被害者の状況が、知れました。

二度と利用しないし、本当にありがとう!!
Posted by ともちゃん at 2012年05月08日 06:47
もっとひどいことをされていますので、報告します。
WiMAXルーター3600Rを購入し、使用後4日目に故障し、使用できない状態になりました。
翌日から出張で連絡できない状況となった為、出先でメーカーのサービス窓口の連絡先を聞き、問合せしたところ、使用から2週間以内であれば初期故障の為、メーカーでは修理対応になるので販売会社への連絡を指示されました。修理は5日〜1週間程度との説明を受けました。
その指示に基づきシェアリーに連絡したところ、規約では5日以内の連絡が必要との連絡で、初期故障の対応はしない。あんしんサービスで対応しますと連絡が来ました。その為、ルーターをシェアリーに返却しましたが、その後、20日経過してもルーターは返却されておらず、しかし契約による使用料金だけは請求されるでしょう。
何度もメールによる状況確認をしましたが、確認して連絡しますが日数がかかる場合がありますとのことで、それ以降何の連絡もありません。
この故障対応で1ヶ月以上の使用できない期間が経過しても尚、返却も連絡もしてこないのがシェアリーの実態です。
これは使用できない環境を作り出し、通信料金のみを稼ぐ詐欺行為ですよね。
シェアリーとはこんなとんでもない会社です。
新たにWiMAXルーターの契約をしようと思っている方がいたら、こんな対応しかしない会社だと知ってもらいたく書き込みいたしました。
本当に顧客をバカにする極悪な会社です。
みなさん、信用してはいけませんよ。
Posted by ゴウ at 2012年10月04日 11:26
検索したら、たどり着きました。
私は掲載店舗側です、ここの会社は
ほんとにひどいです。
担当者にメールしてもしかと、、、
販売が決まった途端に
対応激変!最低!

それなんで、お店側もこまっていると、
何かあったら、お店での対応ではなく
シェアリーに連絡するようにって言われてるんです、
支払いもすべて利用されて
使用の確認が取れてからでないと
払い込まれません、ので
シェアリーに聞いてもらわないといけないんです
ほんとに困っております。馬鹿な会社に
Posted by at 2012年11月09日 20:49
シェアリーの運営会社は「光通信」です。
※最近楽天と組んでるみたいですが。

なのでみなまで言わずとも、そういうことです。

光通信と言う会社がどういう会社かご存知無い方はグーグル先生に聞いてみるのがいいかもしれません。

光通信のグループ会社は”何度も名前を変え”至る所に溶け込んでいるのでサービスを利用する際は会社概要やそのサービス名でグーグル先生に”評判”を聞いて自衛するのが一番かもしれませんね。
Posted by どすこいパイナポー at 2012年11月30日 09:41
Posted by 桃太郎 at 2012年12月13日 11:40
シェアリー!!悪質な利用制限をしているような感じです。予約の必要もないはずなのにこっそり予約を受付けていたので、店舗に行ってから予約で一杯のため対応できない。クーポン利用に関する文句はクーポン会社に言えとの対応だけされました。荻窪の遊食亭というクソ店舗です。
一度目は、販売直後の頃に行ってみたところ、素材の味付けの酷さに驚きでしたが、利用期限間近で時間もたって少しはマシになったかと思えば、初回でも感じたもてなしの気持ちがまったく感じられない点は同じでした。
ランチ時間に空席だらけで予約とかフザケた対応でこちらには何時に空くか保証もできないと言われました。
随分な応対に閉口です。使えない分は返金しろよ!サギだね。

Posted by 桃太郎 at 2012年12月13日 12:10
WiMAXルーターの対応では私もひどい目に遭っています。シェアリー最悪。
Posted by tosu at 2012年12月13日 22:34
私もここにたどり着いた人に知って欲しく、コメントを書きたいと思います。

今まで他社のクーポンも利用して食事等しましたが、
シェアリーのクーポンは外れのお店に出くわす頻度が高すぎます。
もう二度と利用しないでしょう。
そのうち、シェアリー無くなるのではないでしょうかね。

あと、ジュエリーを購入しましたが粗悪品。
しかも壊れてました。
返品の連絡をお店にしたらすぐに対応してくれ、購入代金の返金をしてくれました。
粗悪品だった事実はお店に対して疑問がありましたが、返金対応だけは迅速だったので良しとします。

気を付けたいと思います。
Posted by コーヒータイム at 2012年12月19日 11:46
私の場合は逆に良かった例を!

ある会社のパスタソースを申し込んだのですが、届いたのはラザーニャでした。
なので誤商品引取りと正しい商品の発送を依頼したのですが、誤発送したのはこちら(お店とシェアリー)の責任と言うことで、ラザーニャはそのままで、パスタソースも送ってもらいました。

まあこう言うこともあるのがクーポンなんですよね。

ちなみに私は1000円以上の商品は怖くて手が出せないです。
Posted by idon at 2012年12月20日 13:51
本当ですか。
私もAterm3600Rが数週間使用後の今日、故障で電源が入らなくなりました。故障の受付をしてくれないとしたら、大変なことになってしまう。。。
Posted by ひろすけ at 2013年01月02日 08:56
初めまして。
検索で辿り着きました。

私もシェアりーで商品を購入したのですが、
その内の一つはパッケージに穴があいており空。
さらに異物&虫も混入されていました。

昨年の11月に連絡をしたのですが、
いまだにご回答をいただけていない状態です。

本当にありえない会社だと思います。
Posted by ちょきりぷ at 2013年01月11日 01:13
1月2日に投稿したものです。Aterm3600Rの修理、1月2日から今まで、一切の進捗なしです。徹底的に無視されてます・・・orz
Posted by ひろすけ at 2013年01月17日 21:50
私もクーポンをよく利用しております。
シェアリーに関しては上記で述べられている疑問があります。
何とかしてクーポンを使わせずに設けることを狙っている件は非常に強く感じられます。
今後の利用は控えるようにします。
Posted by at 2013年01月21日 14:28
確かにクーポンは当たり外れがありますね。
でもそれは購入者の責任。
不幸な目にあった場合でも、安く手に入れようとすればリスクが高くなるので仕方ないと思いますが・・・
このような有効期限喪失リスクや信用の低い販売店が混入するリスクはどこのクーポン会社でもあることでしょう。
私もとあるG○○○○○にて大量に販売されたクーポンを購入した際、1日○組限定のため希望日に全く予約が取れなかった経験があります。
いろいろなクーポン会社を使ってますが、シェアリーが特に酷いというわけではなく、どこも対応は似たり依ったりですよ。
このようなトラブルを避けたいならクーポンには手を出さないことでしょう。
特に、いつ使うか決めてないクーポンには手を出さないことですね。
Posted by koppo at 2013年01月25日 13:25
販売業者ですが、シェアリーで販売しないか
という勧誘の電話が詐欺と思うようなしつこ
さと話口調で何度もあります。

気持ち悪いので断ると何も言わずに切られます。たぶん詐欺集団です。
Posted by at 2013年01月31日 17:59
先日新宿アイランドというリラクゼーションのクーポンをシェアリーで購入しました。

それがひどいのなんのって、今までで一番腹が立ちました。
まず店側は、クーポンの内容と明らかに違うことと、下手すぎるマッサージだったこと、時間も短いこと。クーポンの内容と違うといったら、店長に新人なんでと返される、お茶も出されずみをくられる始末。
シェアリー側は、そのことを伝えると調査します。と、しかし、帰って来た反応は、ひどい。客を馬鹿にしてる。店に確認したところ、きちんとやったと。完全に嘘なのに、お客様と店舗で相違があり、どちらとも言えない。頭にきて、もう一度ちゃんと調べてくださいと伝えてもその調子。ほかに苦情がないので。と、ふざけるな!
みなさん、その場で違うことがあればやめて、店からシェアリーに連絡したほうがいいと思います。普通、お金をはらってるのはお客様、私たちですよ。それなのにおかしくありませんか?店側を信じてる様子で、謝りもしない。
普通、お客様に対しては謝るだろ。ひとまず、謝られたら、少しはしょうがないと思うけど、サービス業の基礎すらできてない、シェアリーのクーポンは買わないほうがいいと訴えたい。
私はそれ以降、絶対シェアリーのクーポンは買いません。騙しクーポンばかりだし、格安クーポンじゃなくて、最初からその金額が妥当で安くもないから。ほんと怒りはおさまりません。
こういった書き込みを作ってくれた方に感謝します。これでシェアリーのひどいクーポンに騙されない人がいなくなってくれるとうれしいです。
Posted by 高橋 at 2013年02月03日 22:28
私もシェアリーの対応に驚いた者の一人です。
支払いは済んでいるのに、購入した商品が届きませんでした。連絡しましたが対応も悪く、結局商品も届かず返金もありませんでした。
Posted by at 2013年02月07日 21:47
クーポン業者本体が社会通念上おかしな営業方針、営業人員自体がヤクザと変わらないようなものであり、
クーポンサイトを使うにしてもポイントを安値で買えるものなどに限定すべきです。
Posted by ミキダニは恥を知れ at 2013年02月16日 03:48
WiMAX検討中です。
どの会社もキャッシュバックなどを行っており、1年後にキャッシュバックを申請すれば受けられるとかですね。
申請するのを忘れたら、結局満額で契約することになります。
そう考えると、どこもかしこもだと思います。
Posted by カンキチ at 2013年03月26日 22:29
私もシェアリー営業の対応には呆れ返りました。
詐欺集団というのは言い得て妙ですね!
やはり、向こうから出してみないかと強引に勧誘され
アホな上司が試せと言うため仕方なく対応し、結果売れないとなると
どんな底辺かと思う非常識な対応に早変わり。
著しく社会性に欠けた敬語を知らない場末のダミ声ヤンキー営業から
上から目線で一方的に物を言われるため、あまりの事にビックリしました。
日本語が通じないし下品だし、二度と関わりたくないですね(-。-;
某クーポンサイトの方とは雲泥の差ですよ。
あんなのが働ける会社なんだからレベルが低い事はよく分かります。早く消えて欲しいですね。
Posted by 1販売業者 at 2013年03月29日 23:09
やっちゃいました。
WiMAXここのクーポンで契約をまさに開始しようと言う状態です。4/2ー5日にAtermWM3800が届くことになっています。たしかに楽天と組んでいるということはどういうことなのか、もうちょっと注意するべきだったかも。
何かあったらどうするべきだろうか。今から対応を考えといた方が良いのかもね。
クレジットで払うことになってるから、ひどい場合には、クレジット会社にストップしてもらうとか、そんなことってアリでしょうか
Posted by 時すでに遅し? at 2013年04月01日 14:02
シェアリーで台湾マッサージのチケットを購入しました。3枚購入し、2回までは普通に予約、施術を受けられたんですが、3回目は予約の携帯番号がつながらない。いつも電話中。シェアリーにメールをしたら担当者に連絡がつき別の携帯番号で予約することになりました。が、そこに予約をし、予約の時間に店に行くと予約されておらず1時間待ち。どうにか施術が受けられました。
予約の携帯番号のスタッフが店を辞めたので
番号が変わったらしい。シェアリーのホームページにはつながらない番号のままだったので予約できずに、そのままになった人もいるのでは…。店もシェアリーも最悪。
Posted by あ at 2013年04月29日 01:40
ついでにもうひとつ。
ひとりでカレーを食べに行こうと池袋のカレー屋のチケットを買ったら、風俗街たっだ。
あんなところ女ひとりで歩くのはとても気が引ける。
値段だけ見たら安いけど、満足度で言えば安くもなんともない。
Posted by あ at 2013年04月29日 01:45
チラ裏で

商品のコンディションが書いてないデジカメを買ったのがそもそも悪いんだけど、新品だと思い込んでたら思いっきり中古でした。

みなさん気をつけて下さい。

ちなみに文句送っても返事はありません。
Posted by いと at 2013年05月01日 18:51
私はシェアリーにて昨年末頃、WiMAXクーポンを購入しました、12ヶ月の契約と思っていたが、24ヶ月契約のものを間違えて購入したことがわかりすぐ問い合わせ先と記載のシェアリーメアドに連絡。

まったく返事が来ず、再度メールするも音沙汰なし。。

しびれを切らして小さく記載されていたシェアリーに直接TEL、分かりましたと担当から折り返しますと言われ安心していたら、折り返し連絡が来ず、あまりに酷い対応と思いクレームメールを送りやっと数日後折り返し連絡がくる。

この簡単なやり取りだけでどれだけの時間を要したのか、また13ヶ月目にきちんと解約するよう忘れずに気をつけなければと心に誓う一件でした。

WiMAXのサービス自体はなんの不満もなく、現状満足してます、ただシェアリー社員?の対応の悪さに、ただただ唖然。
Posted by WiMAXをシェアリークーポンで契約 at 2013年05月09日 08:53
シェアリーWiMAXを契約。
3ヶ月で解約し、途中解約料を支払うも、月々の請求が延々と続いた。

こちらから連絡するも、1週間近く返信なし。
返金先の口座番号を…との形式的な返信と対応の遅さに納得がいかず、どうしてこのような事態になったかを説明して欲しいとメールするも、返信なし。

ありえない会社です。
Posted by at 2013年05月16日 11:38
クーポンの代金利用についてですが、期限が切れて未使用の場合、既に徴収分の代金は全てクーポン会社の収入となり、提供店舗には一切支払われることはありません。(G社・K社)も同様です。
売上の50%と未使用分の代金がクーポン会社の収入となるわけです。
したがって定価¥2000で50%引きの¥1000のクーポンなら提供会社は半額の¥500円の収入しかなく定価の1/4程度のにしか成りませんので、多くの店舗は広告宣伝費として考えています。
Posted by 旅のおじさん at 2013年05月28日 01:04
色々皆さんのご意見を拝見しましたが、
とても共感いたします。

私もシェアリーは、もう利用しません。
色々なところのクーポンをよく利用しますが、
こちらは、あきらかにクーポン期限切れを
予想させるような対応をしていると思います。
とても勉強になりました。
Posted by damian at 2013年05月31日 13:15
今まで数枚のクーポンを買いました。まだ一度のトラブルも無く済んでます。
皆さんの状況を聞いてビックリです。ちょっと買うのを控えようと思いました。
ちなみに荻窪の遊食亭は私も行きましたが、元々予約制だったので、予約後普通にランチを食べて帰りました。対応も普通でした。
確かにご主人は気難しい感じの方でしたが、悪い感じではなかったですよ。直前に何かあったのかもしれませんね。
今購入予定のクーポンも少し考えたいと思います。
あと光通信ですか、実際この会社にはもう関わりたくないですね。ちょっとサギ紛いの会社ですから。
皆さんの体験コメントとても勉強になりました。ありがとうございます。
Posted by むーたん at 2013年06月13日 15:11
まだ、トラブルかどうかは、判断できないですが、チケットを購入しました。
チケットはメール便で郵送されます。
到着が遅れているのか?心配していたところ、このサイトに辿りつきました。

以前にも、同じチケットを購入したことがあり、その時は、予定通りにチケットが到着したので、安心していました。

しかし、今回、予定の発送日を過ぎても届きません。
チケットの有効期限は1ヶ月しかありません。
それで、もう一度、商品説明を読み返してみました。

前回は、「○月○日〜○月×日に、チケットをお届けします。」
今回は、「○月○日〜○月×日に、随時、チケットを発送します。」
に、変わってました。

すでに、○月×日から、3日過ぎました。
メール便ってそんなに届くまで時間が掛かりますか?

今日、届かなければ、シェアリーに問い合わせのメールを送るつもりです。
Posted by カモ at 2013年07月12日 12:46
一応、報告です。

随時、チケットを発送の最終日から3日後に届きました。
とりあえず、実害はありませんでした。
Posted by カモ at 2013年07月12日 20:08
これからチケットを利用する者です。

グルメチケットを購入し、店に予約の電話を入れると、「昼間はチケットの利用はできない。夜だけ使える。シェアリークーポンでは予約もできない」と断られました。再度確認してから電話を入れ、「昼も夜もOKと書いてあるからクーポンを買ったんだけど」と詰め寄ると、渋々「あ〜っ… じゃあ13:30だったらいいですよ」と時間指定をされ、何とか予約はできたのですが…

しかし、購入時の紹介文には利用時間は限定されておらず、ランチは11:30〜って書いてあるし、“予約もできますが、営業時間にお願いします”って書いてあったので、気を遣って店が混でいない時間にかけたつもりなのに、この対応は何でしょう?

紹介文はシェアリークーポン側が適当に記入しているのでしょうか?店側もどのように紹介されているのかわかっていない感じがします。やはり噂どおりかなりいい加減ですね。

楽天のポイントがつくようになりましたが、楽天側の信用失墜にならないといいですね…

みなさんのコメントを読んで“なるほど”と思いました。とりあえず店に行ってみてどんな感じであったか後日報告します!

でも、ちゃんと予約できているのだろうか…
Posted by 西の端っこ at 2013年08月08日 13:20
やられました
取引成立メールが届いたにも関わらず、発送メールがとどかず23日放ったらかし
こちらからメール入れても返信なし
電話を入れて確認して、発送忘れてたとのことでした
呆れてしまいました
Posted by いりこ at 2013年08月23日 16:37
そば処ゆらりのクーポンは9月は使えませんよ。
店に電話予約したら『今月の予約はいっぱいです』とのことでした。
店は、シェアリーにサイトから連絡をすれば返金すると言っていました。
該当者の皆さん、早めに返金手続きされたほうが懸命ですよ。
(正直、頭にきています)
Posted by riku at 2013年09月04日 17:40
シェアリーカスタマーに、希望しないクーポンを強制的に購入させられ、長期交渉の結果最終的に消費者センターに相談する段階まで来て初めて、決済システムのトラブルがあった件についての謝罪を勝ち取りました。内容は、決済NGと表示されたのに購入できていた件が繰り返されたのですが、最終的な返答はサーバーの負荷がかかりすぎたとの理由ですが、シェアリーはこの調査を事実上拒み、欲しくもないチケットを強制的に購入させられました。
消費者センターには報告済です。
問題は、システム上の謝罪まで行っておきながら、二万円近くの購入意思のないクーポンを事実上売りつけた事に対する謝罪が一言もない事です。またシェアリーカスタマーの方針なのか、返信の際名乗りがありません。不気味です。
Posted by シャングリラ at 2013年09月04日 23:49
上記に続き続投です。まず私はクレーマーではありません。シェアリー以外の同業他社、例えばグルーポン、ポンパレ、一休などのカスタマのやり取りはノーストレスで益々ファンになっている位です。

所でシェアリーの悪質っぷりについて3013年9月の現在進行形のお話です。

とある飲食店の予約が事実上満席予約不可となり、購入者は皆予約を断られている事。そしてお店の方は「シェアリーにキャンセルして貰って」と伝えている事。ここまではしょうがない事です。お店に罪はないと判断します。

このような場合過去の経験でグルーポン及びポンパレですと「予約不可の状況となりましたので、ここからはキャンセルを受け付けます」とのメールが届きます。これがあるからこそ安心してクーポンが購入出来るとも言えるでしょう。

しかしシェアリーの場合は、あくまでも問い合わせベースの個別対応(返金しないケースも多いでしょう。私がその被害者ですから)。

完全に、「泣き寝入りできそうな方は泣き寝入りしてください」のスタンスです。

カスタマーから届いたメールには「店舗名/について、店舗にてご返金が行える等での
案内がございました旨、お知らせ頂き誠にありがとうございます。

店舗側へは担当者を通し「注意喚起」を行わせて頂きます。

注意喚起って何でしょう?店は予約出来ないと言っているのに。

この件は、周囲で3人予約NG喰らいましたのでお店の方には出入りの営業さんとよく話し合っていただくようにお願いしました。(客が気を使う部分か?)
Posted by シャングリラ at 2013年09月05日 00:02
何件もそういう事があるので、これは三箇所目のお話です。
(前提として、シェアリーカスタマーとはメールのやり取りを行っていた時期で、全くまともな対応をしていただけず、コピーペーストした文面を送って来ていたような時期の話です)

とあるお好み焼き店のクーポンがやはり、終盤予約を取りたくなくなった様子で、できればキャンセル申し出て欲しいとお話されました。

お店の方には、シェアリーは同業他社と違って、いかなる場合でもキャンセルは受け付けない事。なので、何としても利用したい旨を伝え、シェアりー営業とは今後関わる事のないように、他社は本当にちゃんとしている旨を話しました。(その後他社クーポンとお付き合いされた様です)

結局この時は、時期が時期でしたのでシェアリーカスタマーとは交渉する事もなかったのですが、店の方が、「予約は受けないけど、来てみて空いてたら、入ってもいいよ」とおっしゃったので、結構遅い時間に張り込んで粘り勝ちで使えましたが、気持ちは良くなかったですよね・・ゴールデンタイムにクーポン客入れたくないのありありでしたしね・・


色々書きましたが、もう半年シェアリークーポンには手を出していません。カスタマーのクオリティとしては経験上、一休は超一流、ポンパレ、グルーポンは事務的に全くストレス感じない良さがあります。最高です。

シェアリー(楽天)に関しては、集団訴訟でも起こしたい気持ちです。

とにかく受付NGとなった店の情報は、一斉に知らせろと。
Posted by シャングリラ at 2013年09月05日 00:16
シェアリーから届いたすっとんきょうなメール、三連発で貼っておきますね。突っ込み処
満載なので楽しんで。
@キャンセルは受けないよ〜
お問い合わせありがとうございます。
シェアリーサポートセンターでございます。

お問い合わせ頂きました重複でのご購入の件についてご連絡させて頂きました。
申し訳ございませんが、シェアリー利用規約<第4条>及び、シェアリーサイト内
[よくある質問]⇒[キャンセルについて]に記載させて頂いておりますが、
取引成立前、成立後に関わらず、キャンセル・取消は
共同購入というサービスの性質上、受け付けておりません。

重複でのご購入について、決済時にクリックを連続で行われたり、
パソコンにございます戻るボタンなどを利用することで購入が完了することがございます。
しかしながら、お客様と同様の事象についてお問い合わせも頂いておりません。

まだご利用の期限がございますので、日程をご調整のうえ、
ご利用をして頂ければ幸いでございます。

誠に申し訳ございませんが、
ご理解、ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。
Posted by シャングリラ at 2013年09月05日 00:20
A宜しかったでしょうか(イライラ・・)

お問い合わせありがとうございます。
シェアリーサポートセンターでございます。

この度は決済においてご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。

ご購入頂きました
「A店」
「B店」
にて決済失敗が表示されたが、実際は決済がされていたとのことで宜しかったでしょうか。

誠に申し訳ございませんが、現状お客様から頂いております情報では
お調べすることが難しい状況でございます。

ご確認させていただきたいのですが、上記商品の購入と購入の間、
及びその後の購入においては同様の事象はない状態でしょうか。

お手数ではございますが、ご返信をお待ちしております。
何卒宜しくお願い致します。
Posted by シャングリラ at 2013年09月05日 00:24
B名乗れと言って初めて名乗った。(宜しかったでしょうか?の上席、恐らくSV)
** 様
平素よりお世話になっております。
シェアリーサポートセンターで責任者をしております**と申します。ご連絡を頂きましてありがとうございます。この度は、弊社の対応不手際により、**様に大変な心労をお掛けしてしまった事、大変申し訳ございません。
また日々お客様に喜んでいただけるようお買い得な商品を提供させて頂いているにも関わらず私達サポートセンターの落ち度の為、弊社シェアリー全体の信用を落としてしまった事大変心苦しく反省致しております。現在全社あげてシステムの改善、より質の高い人的の増員をしており改善をしている所でございます。お客様へご迷惑等をお掛けすることがございませんよう強化をさせて頂いております。弊社にいただいておりますお問い合わせにつきましては、
お客様のおっしゃいます通り、大変貴重なご意見であることを
社員一同改めて認識し、今後のサービス提供に取り組んで参る所存でございます。
この度は重ね重ねご不快な思いをさせてしまいましたこと誠に申し訳ございませんでした。
叶うことならシェアリーに今までと同じご愛顧とご指導を賜ることが出来れば幸いでございます。何卒宜しくお願い申し上げます。

!見本で送った一休の素晴らしいお詫び文面を後半完全にパクり(笑
Posted by シャングリラ at 2013年09月05日 00:29
(終)こちらの質問にひと月以上放置され、消費者センター相談中と告げて届いたメール(強制購入させた件に触れないのがシェアリー流)

御連絡が遅くなりまして申し訳ございませんでした。お問い合わせありがとうございます。
シェアリーサポートセンターの**でございます。購入できていた事に気付かずに二重購入を二回繰り返した件ですが、開発部に確認を取ってみましたところサーバーの負荷が上がっている状態で想定のパフォーマンスが出ず、想定外の動作に陥った可能性があるという回答でした。
決済失敗のステータスが「決済完了」に状態が変化することは上記の状態であれば発生する可能性がございます。
当然ながら、負荷が上がった時などにも問題無く御利用頂けるようサーバーの増強などに努めてはおりますが、シェアリー側からコントロール出来ない部分でもありますため何らかのタイミング不具合が発生してしまったことも考えられます。
同事象が再現出来ませんため、明確な原因をご説明差し上げることが難しい状態でございますが、ご説明としては以上となります。

弊社と致しましては、池辺様が虚偽の申告をおこない、キャンセル等の対応を望まれていたとは考えておりません。実際、開発部にも確認をした結果、決済の失敗状態から完了する可能性があることが、上記のとおり判明している次第でございます。

お問い合わせを頂きました際に、**様には弊社がまるで疑っているようにも取れる表現等で、返信がされており、弊社のサポート体制を見直し改善させていただく所存でございます。

今後も変わらぬご指導、ご鞭撻を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。この度は、誠に申し訳ございませんでした。


(あれほど調査できないと言っておきながら良くこういう返答が、しゃあしゃあとできましたね。)
Posted by シャングリラ at 2013年09月05日 00:34
宜しければシェアリーカスタマーの件、これ以上被害者を出さない為にも拡散していただきたい位です。

週末法律相談に行って参ります。精神的な疲労困憊、屈辱は大変なものでしたから低額訴訟でも叶うものならと。
Posted by 池辺 at 2013年09月05日 00:43
補足です。
そもそものトラブルは、「決済NG表示が出ていたのに実際は買えていた」ですが、その際の購入時間というものが秒単位で当然残りまして、サーバーの負荷がかかっていそうな日曜21時位に、全く同じ飲食クーポンを、ほぼききっかり2分ズレで二度購入した。それが同時間帯に二週に渡り現象があったという報告をしたものです。

普通そんな変な(意味の見いだせない)買い方をするのは変だ?とは思いませんか?

そういう感覚が全く働かず、キャンセルできない旨調査しない旨の定形メールをコピペして送りつける。泣き寝入りさせる。それが楽天グループ・シェアリーの正体なのです。
Posted by 池辺 at 2013年09月05日 01:00
被害に遭う事が有りましたら、都道府県のではなく区や市で設けている消費生活センターに話を持ちかけてください。割と電話が繋がりやすいのと親身に話を聞いていただける事が良いです。

加害側のシェアリーに何かしてくれる事は期待できませんが、消費者庁に必ずレポートあげていただけるそうなので、この消費者庁へのレポートを皆様のお力で蓄積させましょう。蓄積がないと調査されません。

世間にどのように広めたら効率的なのか分かりませんが、とにかく情報を広げて、被害があったら申し立てもするようにして下さい。電話1本で済むのですから。
Posted by 池辺 at 2013年09月05日 02:09
シェアリーからWiMAX端末を購入したのですが、その対応には閉口します。問合せに対する回答がことごとく質問や要求に合致しておらず、このような企業が日本で営業していることに強い違和感を感じます。回答レベルとしては、小学校ぐらいの子供が、10種類程度の回答例をコピー&ペーストしているような感じです。
Posted by 会社員 at 2013年09月22日 17:45
シェアリーby楽天は本当に最悪ですね!

飲食のクーポンをシェアリーby楽天から買いましたが、予約する時に店から「うちが出したものではない!前の店が出したかも…」といわれました。もっと腹が立つことはシェアリーby楽天に問い合わせしても返事がないことです。最悪です!万が一、トラブルがあった場合はシェアリーby楽天に聞いても何の返事もないです!

飲食のクーポン;
http://www.shareee.jp/groupbuy/id/40414
Posted by 最悪のシェアリーby楽天!!! at 2013年10月01日 23:03
私もレストランチケットを知らずに3件分予約してしましました。結婚記念日なので・・・。でも、まだ使っていません。予約しようとして3件全部電話しましたが「シェアリーで」というと「いっぱいです」と言われ予約できません。使わなくてもお金はとられているので不安で口コミ検索してこのサイトに到着しました。夫には「騙されたね」と言われています。
Posted by チーのママ at 2013年10月08日 21:10
その後別件の醜い事件がまた発生しています。
10口購入した飲食店クーポン、店側の理由でキャンセル申請(2口)したら受理されたはいいものの使用済み含め10口の購入履歴を全て削除。

そして、そこから返金に関する連絡がぱったりと途絶えました。

あれから2ヶ月くらいかな。完全詐欺。
被害額12.000円。

北池袋の寿司屋「和希」のクーポンです。
店担当の方ももカンカンです。
Posted by シャングリラ at 2013年11月06日 01:56
私の現在進行中の話です。
某飲食店のクーポンを購入した後に「取引成立しました・・」と返信メールが来ました。
発券しようとクリックしても発券できないんですよ!
「よくある質問マニュアルを見てご確認を」なんてマニュアルが用意されてますが手順通りクリックしてもログイン画面に戻るの繰り返しです。
連日連夜、嫌になるほどあれこれ繰り返しても同じ結果です。
電話番号もありませんし「メールでしか受け付けません」とあるのでメールで問い合わせしましたが1週間たっても何の返事もありません。

さらなる2回目のお怒りメールも送りましたがまったく返事なしです。

お店にかけても「クーポンIDについてはうちではわかりません、クーポンIDはシェアリーさんが発行します」の回答。
今思うと胡散臭いですね、最初からクーポンIDを付与した状態で購入者に返送すれば済むと思うんですけどね。
しかしシェアリーがこれですから、どうにも前に進まないんですよ。
「混雑していると回答に1週間程度かかる場合があります」なんて注意書きされています。
今思えば 混雑=不手際(クレーム対応)と洞察すべきでした。
今週の金曜までに発券できなければ消費生活センターにかけあうつもりです。
本当に酷いです、もう二度とこの会社は使いません。
楽天側はこうした実態を知ってるんでしょうかね。
怒りMAXです!
Posted by 怒りMAX at 2013年11月20日 22:49
シェアリーの評価もあまりよくないみたいですが、私はくまぽんでひどい目にあいました。
インターネット利用していない時間にクーポンを購入したとのメールが届き、保有していたポイントが勝手に使用されて注文してもいない商品が送り付けられました。
 抗議のメールを送信したところ担当者名は毎回変えていますが、返事はいつも「不審な点は全くない。正常な取引です。」の一点張りでした。
呆れてものも言えないため、来月にでも
今までのメールのやり取りをプリントアウトして消費生活センターに相談に行こうと考えています。
Posted by gontakun at 2013年11月27日 23:55
gontakunさん、はじめまして

私も「くまポン」で似た様な経験があります。
私の場合は5000円購入すると500円引きになる
ギフト券があったので、買いたい物が5000円に
ならないか買い物かごに入れていると、いつの間にか
注文が成立してしまっていました。
絶対に2つ買うつもりがない物が2つ購入されており
これは「注文していないのに勝手に注文が成立していた」と
苦情を言いましたがダメでした。

一例だけでなく、こちらでも「注文していないのに勝手に
注文が成立していた」という例があり、二例以上あるという事は
「くまポン」のシステムに問題があると考えて良いでしょう。
この事も「くまポン」にあわせて苦情を言ってもらっても
良いと思います。
Posted by Panda at 2013年12月01日 22:55
2012.2月8日に「くまポン」と「シェアリー」が業務提携を発表しており、相互のクーポンを取り扱っていくことで販売チャネルの拡大を見込んでいる。
・・・同一のものと見て良いでしょう。
Posted by シャングリラ at 2014年01月15日 04:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。